しほほほの日常ぶろぐ

地元愛強めアラサーの雑記ぶろぐ

デスク周りの整理をしていたら

転職をしてみせるんだ!という意気込みで、デスク周りをこっそり整理していました。

この会社に入社したのは3年前。少しは片付けたけど、いらない資料が溜まってきました。

入社した3年前、販売職から事務職に転職して、PCを使って何かを作成するという習慣がなかったです。

今は分からないことはGoogle先生に聞きながら、引き継ぎ資料やマニュアルなどをExcelPowerPointで作成しています。

3年前に作成した、配下の方向けの資料がまさかのイラスト付きの手書き資料が出てきて、なんだか恥ずかしくなりました笑

販売職の時に、次の日休みで引き継ぎをする時などはイラスト付きの手書きメモを残していたので、その感じで作成したのだと思いますが、

この会社で手書き資料を見た事がないのだから、PCで頑張って作成しなさいよ!と入社時の私に言いたいです。

こっそり手書き資料捨てておきました笑

Excelは高校の時に検定合格するくらいに勉強したから触ってたら思い出すだろう…とか思っていたけども、全然思い出せず。

実務で資料を作成するときは、Googleでこういう場合はどの関数が便利か?とかショートカットキーの一覧を調べたりして、徐々に覚えていきました。

3年前と比べたら、できることも増えてきたなぁ…としみじみしました。