しほほほの日常ぶろぐ

地元愛強めアラサーの雑記ぶろぐ

予行練習ドライブ

来月県外から遊びに来る友人と観光地を巡る計画を立てていて、着々と予定を組んでいるところです。

なかなかの遠出なので、車が必要になるため実際に巡るコースを、父の車を借りて両親の助言をもらいながらドライブしてきました。

今日の難しかったこと。。。

・停止線や横断歩道の白線が消えているところが多くて、停まる位置が分からないところ多々。
・山道下り坂カーブで、後続の車が速くて近くなってきて焦ってしまって怖い。
・駐車にまだ慣れていない。

ぎゃーーー、こんなんで友人を乗せて運転するなんて怖い!!と思ったので、友人と顔見知りの母に同乗をお願いしましたw

この難しかったことを解決すべく、両親に相談したり、Youtubeで運転動画を観漁ったりして研究しました。

Youtubeで教習所や運転上手な方がコツ動画をアップしているので、教習所時代からとてもありがたく視聴しています。
駐車のコツ動画もいくつかの動画を観て、コツがなんとなく把握できた気がする...!次回実践しなくては。

関連でドラレコ動画が出てきて、観ていました。

明らかに悪質な煽り運転動画で、注意喚起しているものがあって初心者の今こんな車に出会ってしまったら本当に危険!怖い!と思うものもあれば

この車が遅いから後ろが詰まってます!とか、わざとでなくやってしまいそうな事象がナンバーにモザイク入れずにあがっている動画もあって、

制限速度で走行していて、後ろがスピード違反の速度で走行していた場合とかは??制限速度で走行している車のナンバー晒されたらルール守っているのになんかおかしくないか??と初心者の私は思いました。