しほほほの日常ぶろぐ

地元愛強めアラサーの雑記ぶろぐ

楽しいことを考える工夫

最近の悩みは、今まで生きてきた中で嫌だなと感じた些細な出来事や、自分がしてしまった人が不快になるような言動を思い出しては、あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!と思ってしまうこと。

1人でいる時によくそういう嫌な思い出を思い出しては頭を抱えてしまいます。

嫌な事を思い出すよりも楽しいことを思い出したい!と思って楽しい思い出で嫌な思い出を消してみようと意識してみても、過去の嫌なことを思い出している時って楽しいことがあるはずなのに思い出せない。

ずっとそんな状態が続いていたので、工夫をしてみました。

1人でいる時は未来について考えよう。

未来のことについて妄想する時って自分がいい状態で楽しいことばかり妄想するので、嫌な思いをしない。

たとえば、もし引っ越すとしたらどんな部屋がいい?とかどんな家を買いたい?とかを考えながら物件サイトを調べてみたりだとか、車を買うならどんな車がいい?とか考えながら中古車屋さんのサイトを検索したりだとか。

今日ずっと考えていたのは、県内旅行するとしたらどこに行ってどこの旅館・ホテルに泊まるか?

一昨年は指宿のラーメン屋さんに行くことが目的で、指宿の温泉付きでご飯がおいしい旅館に泊まったなぁ。
昨年は枕崎の美術館に行く目的で、かつおのラーメンが優しい味でおいしかったなぁ。とか旅行の楽しい思い出がふとよみがえってきて頭の中がずっと楽しかった。

今年も楽しい旅行の思い出を作れたらいいな。