しほほほの日常ぶろぐ

地元愛強めアラサーの雑記ぶろぐ

卒業検定まであと1回!今日は夜間教習

f:id:shihohoho44:20220216222355j:plain

今日は仕事帰りに自動車学校へ直行し、夜間教習を受けに行きました。

今までの教習でたくさんアドバイスをいただいた、右左折の時にしっかり徐行!円滑に走る!信号のない横断歩道はしっかり確認!を慌てて忘れないように意識して臨みました。

しかし、今日は事故のため教習コースが渋滞...。
車が詰まっていて進路変更が難しかったです。あと車間距離も取りづらい...。

今までアドバイスいただいたことを今日は生かせたと思います。

しかし、右折の時にハンドルを多めに回してしまうので、そこを次回のラスト教習で追加で意識できたらいいなと思います。

11月から通い始めて、気づけば4か月目。
場内教習でカーブが曲がれない!と落ち込んでいた私が路上を走ってもうすぐ卒業試験を受けようとしているなんて...。
もしスムーズに進められたら免許を取得して普通に車を運転できるなんて...。

感慨深いものがあります。

学科の復習は教本や過去問でできますが、実車は教習を受けるときにしかできないので、復習が難しいなと思っていました。

しかし、Youtubeに運転のコツ動画をアップしているYoutuberさんがいて、お家で実車の復習ができてとてもありがたかったです。
教習所で検索したら、ためになる動画がでてくるでてくる。

次回がラストの教習なので、卒業検定で合格できるように落ち着いて、意識するところを意識して、安全確認しっかりして挑みたいと思います。
卒業できてからも、運転するときはいつもその意気込みで運転したいです。