しほほほの日常ぶろぐ

地元愛強めアラサーの雑記ぶろぐ

初めての夜間教習

f:id:shihohoho44:20220203223111j:plain

最近は、午前半休取れる日は取っておいて、自動車学校の実車予約がしやすいようにしています。
今日も午前半休取っていましたが、午前中に実車予約取れず仕事終わりに取りました。

実車予約とれなかったから、半休を取り消そうか迷いましたが、疲れていたので休みました笑)

午後から出勤したら、1日の仕事のうち9割は終わっている状態で、ほとんど書類整理と明日の準備をしていて働いた感がない1日でした。

仕事終わりに自動車学校へ向かい、初めて夜間教習を受けました。

免許を取ったら、夜に運転する場面も出てくると思うので、教習を受けれる間に...と思い受けました。

やはり暗いと周りが見えづらいですね!
遠くに視点をおいても、道の先の白線が暗くてわからず、車のライトでやっと見えるような感じでした。

夜は昼よりも車の速度が遅く感じるので、スピードが出がちなんて学科で習いましたが、よく見えないので怖くてスピード出しづらかったです。

先週は、高速道路を走ったり山道を走ったりして、今日は夜道を走ったし経験値が上がった感じがします。

路上教習もだんだんと慣れてきて、免許を取った後の自分を想像してはわくわくしています。

週末はレンタカー借りてお墓参りに自分で行こう!とか県内旅行に行こう!とか、温泉巡りしよう!とか。

いきなり遠出すると危険だと今からいろんな人に言われているので、慣れるまでは、実家と家を往復して母のお買い物助手を務めようと思います。