しほほほの日常ぶろぐ

おえかき大好きアラサーの雑記ぶろぐ

今日のご飯はオムライス!

f:id:shihohoho44:20220117211407j:plain

今日のご飯は同居している彼のリクエストでオムライスでした。

今まで何度かオムライスを作ったことはありますが、よく失敗をします。
卵が焼けたから、チキンライスにのっけるぞ!って時にせっかく焼いた卵がやぶれてしまったり、卵が焦げたり、卵がスクランブルエッグになったり。

そういえば、いつもオムライスって想像で作ってるなあと思い(やば)改めてレシピを見直しました。

いくつかのレシピと自分の作っていた想像オムライスの違いがいくつかあった!

まず、具材にピーマンをいつも入れてない!
具材は、玉ねぎと鶏肉だけで作っていました...。たしか、母の作るオムライスでもピーマン見たことない。ピーマン入れているレシピ結構あって、びっくりしました。
レストランの見本品とかも、卵で中身が隠れるから具材何が入っているとかあまり細かく見ていませんでした。
彼に聞いてみると、彼の実家ではピーマンが入っていたらしい。ってことで、初めてピーマン入れてみました。

次に、卵!
卵は塩しか入れていない!
レシピを見ると、卵、牛乳、塩、片栗粉!!!!
全然ちがった!
レシピいくつか見ましたが、私みたいに卵と塩だけのレシピは全然なかった!

卵を塩味にして焼いていただけだったので、破れやすかったり卵の失敗が多かったわけだ...!
今日はレシピで学んだとおり、卵、牛乳、塩、片栗粉を入れて焼いてみましたが、卵が簡単に破けない!!!!
表面がとろふわに仕上がる...!!!!
今までの悩みなんだったの!?という感じでした。
(悩んだ時点でレシピは見るべきでした)

今日は改めてオムライスを学びなおし、今度から自信を持ってオムライスをふるまえるようになりました。
レシピを見ずに想像で作っている料理、結構ある気がします。カレーとか、シチューとか、卵焼きとか!

テキトーすぎる料理しか作っていなかったので、今度から料理を作る時にはレシピを検索するしかないですね笑
自炊を頑張って、料理スキルを上げていきたいと思います!